にいがた減塩ルネサス県民会議を開催しました!

開催日時

平成24年5月29日(火曜日)

開催場所

新潟ユニゾンプラザ

会議出席者の方々が真剣な表情で試食をしている写真

試食をする試食をする会議出席の皆様

 県民会議において、食に関わる様々な立場の方にお集まりいただき、平成21年度からの取組を振り返り、今後、この取組が県民運動として定着するよう意見交換を行いました。
 にいがた減塩ルネサンスのモデル事業として、事業所給食(社食)と連携した「職場における減塩ルネサンス支援事業」を実施しました。
 この事業は、社食において減塩を切り口とした「ヘルシーメニュー」等の開発と定着を目指し、事業所、給食委託会社、行政が協働して取り組んだ事業です。

4つの紙コップに盛られた『具だくさん汁』と「具の少ない汁」の写真

3種類の『具だくさん汁』と「具の少ない汁」

 今回の県民会議において、モデル事業に取り組んだパナソニック株式会社エコソリューションズ社新潟工場様の社食で提供されている『具だくさん汁』の試食体験を出席者の皆様にしていただきました。(社食は、魚国総本社様が受託し、給食の提供を行っています。)
 社食や家庭において、『具だくさん汁』の普及定着を図ることができるか、ご議論いただきました。
 会議当日に提供された3種類の『具だくさん汁』を紹介しますので、是非、家庭や社食でご活用ください。

具だくさん汁おすすめポイント

『具だくさん汁』の詳細

 『具だくさん汁』については、大人の食育につながるものとして、社食等で積極的に
利用されることを期待する声が多数聞かれました。
また、今年度は、子育て世代(20代から50代)の皆様に「減塩についての意識」や
「汁物の利用頻度」等についての実態調査を実施します。
 その結果に基づき、今後の施策展開につなげる予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり支援課 健康立県推進班

住所: 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5198 ファクシミリ: 025-285-8757

更新日:2022年07月01日