健康立県プロモーション事業「5つのテーマ」

健康立県ヘルスプロモーションプロジェクトでは、推進会議やワーキンググループの検討結果を踏まえ、「生きがい・幸福度」を軸に、「食生活」、「運動」、「デンタルケア」、「たばこ」、「早期発見・早期受診」の5つのテーマで県民運動を展開していくこととしました。

生きがいと幸福度

テーマ別キャッチフレーズ

食生活

食生活

 

食卓に並ぶその一皿一皿が、あなたの明日のからだをつくっていく。

今日は、いつもの食卓にもう一皿を足して、からだがよろこぶ食事にしよう。

 

運動

運動バナー3

 

歩くのも、走るのも、背筋を伸ばすのだって。

振り返れば、毎日、人はからだを動かしている。

ちょっとずつでもいい。意識的に身体を動かすことからはじめよう。

 

デンタルケア

デンタルケア

 

毎日の歯みがきに、かかりつけの歯医者のケアを加えることで、痛い思いをすることはきっと減るはず。

あなた以上にあなたのことをわかってくれるプロがいると心強い。

 

たばこ

たばこ

 

たばこの一服。それはもしかしたら、他のことに替えられる一服かもしれません。

健康なからだづくりに向けて、たばこ以外の一服を探してみよう。

 

早期発見・早期受診

早期発見・早期受診

 

病気を見つけるためだけじゃなく、自分の毎日のくらしを振り返るために。

健診・検診に行く時間は、自分の未来のからだの声に耳を澄ませる時間になる。

 

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり支援課 健康立県推進班

住所: 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5198 ファクシミリ: 025-285-8757

更新日:2022年08月22日